いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【今週のお題】 紅白鍋合戦2023

今週のお題「紅白鍋合戦2023」ということで。

歌、じゃなくて鍋ですね。漢字もなんだか「ロ」ぽい部分が2つあったりして、似ているといえば似ている…気もしなくもないですね。ちなみに「紅白歌合戦」を観る文化は私にはありません。何故でしょうかね。理由は定かではありませんが昔から観ていないです。

 

さて本題に戻りまして、今シーズンすでに何度か開催されております「鍋」ですが、現状では圧倒的に「白」いです。そもそも赤い鍋ってあるのかな…と思っていたら、「キムチ」とか「トマト」が相当するようですね。味噌仕立ての土手鍋とかも赤に分類されるんでしょうか。白味噌だったら?いやグレー(ピンク?)では…。

 

さて鍋の内容ですが、具材は1~3種類程度、非常にシンプル鍋が多いです。湯豆腐、常夜鍋ミルフィーユ鍋あたりでしょうか。ミルフィーユ鍋については、件の俳優さん考案説があるだとかで先日Youtubeで「中尾鍋」と紹介されていました。ネーミングとしては、そちらの方が私は好みです。ミルフィーユ、ちょっとオシャレすぎて気恥ずかしくなるので…。

それで思い出しましたが、大昔に読んだ「白菜・豚か何かの肉・春雨の塩味鍋」、あれはどなたでしたっけ。シイタケとかごま油もあった気がする。春雨はなかったかもしれない。似たようなものはYoutubeか何かで見てるんですが、もう何十年も前に読んだもので、うろ覚えすぎて申し訳なさすぎる。

 

とにかく、ああいうシンプル鍋は滋味深くて美味しいと思うのです。準備楽ですし。

これからの季節、まさかのGWくらいまで、土鍋さんには大いに活躍してもらう所存でございます。