いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【今週のお題】 餅

餅。お正月というよりも、冬場全般に食べています。
朝食に焼いた餅が出てくると、「冬だなぁ」と思うのです。

腹持ちがよくて良いですね。餅だけに。

 

餅、というと東西で形がなんだーという話題が起こりがちなので、一応触れておきますが、産まれてこの方ずっと四角い切り餅です。2年ほど丸餅の地域に住んだ節は餅を食していなかった気がするので、どうだったかなぁ、という感じです。けれども鏡餅は全国的に丸いですよね。銅鏡を模しているからだったと記憶していますが、昨今の鏡は四角が主流では。四角でも良くないか。某四角いブロックの世界になりそうですね。

まぁ個人的には形は何でもよろしいのです。餅であれば。だって切り餅の地域にいても、つきたてのモノは丸めて出てきますから。

 

切り餅については、焼いた餅に醤油を絡めて海苔を巻いた、所謂「磯辺巻き」が主たる食べ方になりますが、それ以外にも、焼いてからスープの中に入れたり、オヤツ時にはインスタントとかレトルトの汁粉に入れたりすることもあります。

厚みを半分に切って、ワッフルメーカーで焼く、「モッフル」も酒のアテとして良きです。味付けはいい加減出来上がってからの調理となりますので、醤油たらすくらいが精いっぱいです。

 

また、この時期、ファーマーズマーケット等で搗き立ての餅が売られているのを目にする機会が増えます。あれは本当に心惹かれる。こういう時は「きなこ」「大根おろしからみ餅)」で非常に迷ったあげく、結局両方購入に至ります。美味しいー。

 

冬が近づいてきて搗き立て餅が食べたくなる頃、ホームベーカリーを「餅つき機能」アリのものに買い替えたいと検討しますが、なんだかんだで毎年見送っています。先日、職場の家電に詳しい人に聞いたら「僕持ってるけど意外と出来上がり少ないんですよ」「餅を考えているなら専用機を買う方が良いと思います」とのこと。おぉ…経験者のお言葉が重い…。

 

ということで、今年もたくさん餅を購入し、堪能していきたいと決意を新たにするのでした。

 

以上。