いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【今週のお題】 マイ流行語

師走です。
各種「今年の~~」が発表され、2023年の総括をする時期になりましたね。

さて今週のお題は、「マイ流行語」。やはり時期的な、というところでしょうか。

 

この年になってくると、流行語を使うことも少なくなり、今年ならではの、というよりは「ただの口癖」の色合いが濃くなってきます。一応、引用させていただいたWikipediaの項を確認したところ、1984年から今年に至るまで、愛用してみた単語は見当たりませんでした。なんと。昔から流行に疎い。

 

口癖ならば、頻出するのは「大丈夫」でしょうかね。
主に自分ではなく他人に向けて使っています。バリエーションは「問題ない」「構わない」と。まぁ突入時の先兵が行うクリアリング、といいますか、「大丈夫」というのが仕事でもあるかのように、これは毎日よく使います。言われた相手は謎の安心感を得るらしいですが、結果的に私自分が大丈夫でなくなることも。

そういうときくらいは、自分に「大丈夫」と言ってあげたい。

 

あとは、アホみたいなんですが「あ~」とか「お~ん」とかいう相槌をよく打ちます。あ~の後は「はいはい」、お~んの後は「うん」とか続くことが多いかもしれない。

ヒトの話を否定しないで聞く、ことを意識した結果の相槌っぽい感じになりますね。

反対意見がある時は「う~ん」から入りますか。う~ん、それもあるとは思うんですけども、選択肢としてこういうのもありますかねぇ…とかなるか。基本的には自分の意見は言わないですけど。アホだから全部聞いちゃう。

あとは最近気になる相槌っぽい発声に「はえ~」っていうのがあるので、使うとこあるかわかりませんが、そのうちチャレンジしてみたいと思います。

 

以上。