いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【Bucket list】 死ぬまでにやりたいことリストを。

life.saisoncard.co.jp

 

人生100年時代とか言われています。

私はそこまで長生きしたいとも、できるとも思っていません。

 

江戸時代の人たちからしてみたら立派な「ご隠居」の年代です。しかし、この医療やら栄養状態やらなんやら、健康が増進されている現代において「終活」を考えるには早い、そんな微妙なオトシゴロ。

 

そんな謎ステージに立っている私、人生を振り返ってみて、悔やまれる点はいくつもあります。つまり自分の力でどうにかできたことについて、というところで。なんやかんや、言い訳しながらやらなかった事。やり方を知らないというだけで、諦めてしまった事。

 

それでもまだちょっといけるんじゃないかな、と思えるような事。


そういう諸々について、思いを馳せるようになりました。

つまり、やりたい事、最近増えてきたんです。社会に復帰して、視野が広がったのでしょうか。これがひとつ区切りがついたのがきっかけの一つではあろうかと思います。とはいえ、やれなかったからといって、ツラくて死にきれないまでではないですが。
で、それをちょっとずつ、やれる範囲でやれたらな、そう思うんです。

 

これを死ぬ前にやることリスト…って書こうとして「しにたい」って打ち込んでて、何やだ怖いぃ!

 

えぇ……気を取り直して。

 

参考サイト等によると「100個リストアップしましょう」とか書いてありますが、思いついたのは10個もありませんでした。参考例も見てみたけれど、いまひとつピンとこない感じで…いや100個は無理やてぇ…。

 

まぁとりあえず、課題を「見える化」することは、思考をまとめる手掛かりとなりますので、数にこだわらず、思いついたところからメモしていきましょうか。

 

以上。