いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【FF14】 久しぶりに様子見

 

ちょっと前にFF14から「ソロで出来る範囲広がったよー」というお知らせが来ていまして。今まで忙しいやら眠たいやらで見て見ぬふりをしていたのですが、何となく気が向いて様子を見に行ってきました。

 

オンラインゲームは割と好きなんですが、アレどうしても「誰かと一緒にやらねばならないコンテンツ」が避けて通れないところありますね。けれども、私、非常に人見知りなので、知らない人に絡んでいくのが本当に苦手。なので、メインのクエストを進めていって、パーティ組んでダンジョン攻略とかボス戦が必要になるあたりで、めでたく卒業のパターンが多いのです。下手したら「フレンドを作ろう!」「ギルドに入ろう!」とか言う、本当に初期の初期で終わることもチラホラ。

 

ありがたいことに、FF14は私のようなコミュニケーション苦手勢に対して優しい配慮がなされています。メインクエストを進めるダンジョン行くにも、NPCが一緒に行ってくれます。そして、そういったソロでクリア出来る範囲が日々広がっているのです。FF14始めたころには、チョコボを手に入れるためにパーティ組んでダンジョン行かなければならなかったのですが、もはやそれもソロでやれるという。ありがたい。とてもありがたい。

 

とはいえ、メインクエスト絡みであってもどうしてもNPCが一緒に行ってくれないコンテンツも散見しております。もう本当にそれが嫌で嫌で気が重くて。ネット上のご意見では、とても気軽に「よろおつだけ言えればいいのよ」とか仰るので、マクロで組みましたけど、それでもやっぱり気が重い。参加申請ボタンを押すまでに、ああでもこうでも砂を噛むような思いを1週間くらい続けて、シブシブ押しています。それで集まり悪ければ、すぐ「辞退」ボタンを押す羽目に。全然進まないのですよ。

 

そんなこんなで、ようよう1章「新生エオルゼア」が終わったところでした。

何か新しいジョブも使えるようになっていて、ウキウキで侍になってみました。
というか、忍者使っていたんですが、印とか全部忘れてて。覚えなおすもいいけれど、せっかくなんで新しいのやってみようかと。

 

ちょっとだけ遊んで、すぐ疲れるんでしょうけど、2章「蒼天のイシュガルド」、始めてみましょうかね。