いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【ラジオ】 好むと好まざるとに関わらず

www.weblio.jp

 

夏の終わりに車をこすりまして。
それの修理に何だかんだで今までかかっております。

その間、通勤などには代車を使っているのですが、これがどうも…。

 

言い出すと色々あるので、ポイントを絞ると「音楽」。
いつもの車であれば、Bluetoothスマホにつなげて、好きな音楽を聴きながらの通勤ですが、「すぐ返すし…」と思っていて、設定をしていないのです。

とはいえ無音で30~40分過ごすのもしんどいので、ラジオを聴くことになりました。

 

ラジオなんて、真面目に聞くのは初めてかもしれません。

DJさんの軽妙な語り番組の合間にニュースやら、交通情報が流れてきます。音楽がかかる頻度は控えめのような。いや知らなかっただけで、こんなものかもしれません。話題も朝は時事的なものが多いような。帰りはもうちょっとリスナー参加型。

 

初めの頃は物珍しさもあり、そこそこちゃんと聴いていましたが、ふと、気づいてしまいました。


親指がハンドルの「早送り」ボタンを無意識に押していることに。

 

普段聴かないジャンルの、アーティストさんの曲に出会えて気に入って…という流れもあるとは思いますが、特にそうでもない場合、他の曲に替えさせてもらいたい…。でも無理…。非常にモヤっとしながら、その時間を過ごすことになります。

 

同じ環境にずっといるのも飽きてしまい、新しい物事との出会いを期待して、新聞を読むとかテレビを見るとかもたまにはやります。たまにです。ずっと不慣れな状況にいるのも疲れるので。

そんな疲れる状況が今、私の通勤シーンで起きつつあります。

 

そろそろ、車、帰ってこないかな…。