いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【今週のお題】 最近飲んでいるもの

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 

寒さが厳しくなると暖かいものが恋しくなりますね。

ということで、夏の間はホコリを被っていたコーヒーメーカーや電気ケトルが仕事を始めました。

 

コーヒーメーカーは豆からやるタイプ。ミル中の爆音が気になるところですが、それもまた「休日の朝」感があって良きような。

電気ケトルは平日の朝にインスタントコーヒーとかスープ、お茶なんかのために大活躍です。

 

コーヒー、好きですね。年中、一日2~3杯飲みます。
暑い時期に準備するのが億劫で飲まないで居たら、なんとなくカフェインが足りなくなって体調崩したくらいには好きです。なので、数年来、夏場はパックでアイスコーヒーを買っています。

あまりコーヒーの種類とか何だとか、詳しいことも知らないし美味しければいいじゃんというスタンスで飲んでいますが、しかし買って来たアイスコーヒーは苦いのが多い。コーヒーのお味というのは苦いと酸っぱいの2柱で成り立っているらしく、どちらかと言えば酸っぱすぎる方が嫌…で、酸っぱくない奴を選ぶと苦くなるようです。

じゃぁブラックやめてミルク入れたらいいじゃない、となるのですが、乳糖不耐症のためお腹がゴロゴロしてしまう。さらに言えば薄まるのも嫌…。コーヒーフレッシュなんかは脂が足されてベタベタした感じがして…。などと我儘を言っているうちに、よい季節になりまして。

 

いや本当にお湯を沸かすのが苦じゃない季節になるのは正直嬉しい。

なんか好みのコーヒー豆を探してみたい気持ちになりました。