いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【今週のお題】  最近なに読んでる?

更新停止回避のための秘策、そのひとつに「用意されている機能にのっかってみる」があります。はてなブログから提供される「お題」について書いてみる、と。

 

さて、今週のお題は「最近読んでるもの」…。

読むものなら、周り見ると山ほど見つかりますね。

まず活字中毒を自称しているので、目についた活字は色々読みます。書類や取説なんかもしっかり目を通す方です。先日はビールの缶に書いてある「どこそこのホップを使い~」の、ご説明をしっかり拝読しました。手書きのメモもすぐ目についてしまう感じ。捨てそびれた半月前の買い物メモとか。いつやるか全然わからん to do 的な付箋とか。

なんなら、人の顔色やら空気も読みます。今日は隣の部屋から笑い声がいっぱい聞こえている…ボスもご機嫌だ…今なら…アッいえ今お時間5分ほどよろしいですかとか。

 

とはいえ、ちゃんとした「本」となると。

先週、通院時の待合室で読んだ短編集が最後かも。ラヴクラフトの「インスマスの影」(新潮文庫)でした。

文庫はいいですね、持ち運びによし、布団に持ち込むのにも便利です。ですが最近フォントサイズが大きなものもありますが、あれ、個人的にはいただけません。なんだかスカスカに思えてしまって。進行する老眼にはキツイですが、ぎゅっと詰まった小さい字を追いかけて、読後、心地よい疲労感とともに、一杯やりながら健闘を讃えたいのです。

私にとって読書とは、ある種のスポーツなのでした。そりゃ運動嫌いの私、年取って本も読まなくなるわ。