いまさら【○○】

振り返ってみてヤッパリ気になるアイツ

【エチケット】  単純に読みたい

※ここでいう【エチケット】はワインのラベルのことを指します。

www.adv.gr.jp

 

平日はめったにないのですが、土日祝日の夕食時にはビールだったりワインだったりを飲むことがあります。というか飲んでいます。飲みます。

正直ビールは炭酸でおなか一杯になってしまうとか、ホップの苦みが、うん、とかであんまりたくさんは呑めません。えっ今普通に書いてただけなんだけど「飲む」の変換「呑む」ってナチュラルに出てきた。たぶんAIの仕業。AIすげえ。

さて、ワインに話を戻しますと、この出現率は国産ワインが高めかと思うのですが、まぁまぁの割合で海外のものも登場します。ご出身はフランスであったりイタリアであったり、たまにアメリカとかスペインとか。たまにドイツとかジョージアなどなど。色々な国のものがやってきます。

それらを飲むとき、なにやら食べるものが主なるお供なんですが、せっかくなので「ラベル」、そう【エチケット】も一緒に楽しみたい。表面の意匠もポップなものからトラディショナルなものまで、デザインも色々。なんならこのデザインに目を引かれて買ったりするパターンもあるほどです。

 

が、先日フランスからいらしたワインを飲みながら、私思ったのです。

 

裏面に書いてある文字、読みたい…。

 

フランス語であることはわかります。が、大事な内容がさっぱりわからない。とても大事な情報であるはずなのに。英語であれば読めますが、他の言語となると…。何語か、くらいの予想はしますが、内容まで手を伸ばしていなかった。今まで何本もワインを空けながら、さまざまな情報が通過していったのです。これは損失なのではないか。

 

ワインのエチケットに書いてある内容がわかる程度の語学力、欲しいな…と、思った次第です。